マーケティング

【初心者でも分かる】広告の成果を見てみよう!コンバージョンとは?

HPを作ったはいいものの次に何をしていいのか分からない。

そんな時は、まず『コンバージョン(CV)』を明確にしていきましょう!

では、その『コンバージョン』とは一体何なのでしょうか?
今回は『コンバージョン』について見ていきましょう。

コンバージョンとは?

『コンバージョン』は、CVと書かれるこもあります。

Webマーケティング上では「商品購入」「お問い合わせ」「資料請求」などサイトでの最終的な成果の意味として使用されています。

例えば、Webサイトを訪問してくれたユーザーに資料請求をしてもらうことを目標とした時、ユーザーが実際に資料請求するという行動を行いました。ここでコンバージョンが計測されます。

最初に言っていた「コンバージョンを明確にする」
これはユーザーにとって欲しい行動(成果目標)をしっかりと決めましょう、ということですね!

ここからは、コンバージョンに関連する用語を見ていきましょう。

コンバージョン率(CVR)

Web上で広告を出しているが、本当に効果があるのだろうか…。

そんな時に見ていただきたいのが『コンバージョン率』です。

コンバージョン率は、広告がクリックされたのちコンバージョンに繋がっている割合のことを言います。

■算出の仕方

[コンバージョン率]=[コンバージョン数]÷[クリック数]

広告をコンバージョン率で比較することで、広告の費用やターゲティングなど適切に設定を見直すことができます。

コンバージョン単価(CPA)

では『コンバージョン単価』はどんな時に見れば良いのでしょうか?

コンバージョン単価は、コンバージョン1件を獲得するために必要となる費用のことを言います。

■算出の仕方

[コンバージョン単価]=[費用]÷[コンバージョン数]

業種によるコンバージョン

業種により、「商品の購入」や「資料請求」「予約・申し込み」などコンバージョンとするものが違うため、違う業種との比較では成果が出ません。

コンバージョン率は、コンバージョンの定義が同じもので比較した方が得策と言えます。

次回は、コンバージョンの種類について見ていきましょう!

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