こんにちは、ミライエカンパニーのOです。
最近、人手が足りず久々にパートの募集を行いました。
インターネット広告を2000円だけ使って、なんと応募は1日で8名からありました。こんな名もない会社に全国から、たくさんの応募ありがとうございました。
CPA単価(採用応募コスト)は250円。
結果は2名採用したので、CPO単価(採用コスト)は1000円でした。
しかも、どんな人が応募にきたのかと言うと某国立大学の方や、優秀な私立大学出身の方からも応募がありビックリ!コロナ禍と言えど、こんなコストで優秀な人材が確保できるなんて思いもしなかったです。正直お任せしている内容だけではもったいないと思うほど。
では、募集にあたってどんなことを意識したのか、お伝えします。はっきり言って、めちゃくちゃシンプルです。
⑴ 同業種平均よりも、ちょっと高い給与設定
⑵ 時代のニーズに合わせた働きやすい環境設定
この二つを意識して募集しました。よく、採用コストにもの凄い金額がかかっている、どれだけお金かけても応募がこない、高いコストをかけて採用したがすぐに辞めたなどのお話も聞きますが、お金をかけるところを変えるのも一つの手だと思います。