こんにちは、ミライエカンパニーのOです。
たくさんのお客様のホームページの解析をさせていただくのですが、よくある事例を1つご紹介。
予算をかけて、素敵なホームページを作ってweb広告を掲載していますって方が最近とても増えてきたように感じます。
しかし、運用しているけどイマイチ広告の効果があったのか、なかったのかわからないなど、お悩みを抱えている会社様
がたくさんいらっしゃいます。その大きな要因としてあるのが、コンバージョン設定(目標の設定)がされていない。
web広告を運用している人なら常識だけど、案外ちゃんと設定されているサイトの方が少ないように感じます。
コンバージョンって?なんなのと言う方に簡単にご説明すると、資料請求や、来場予約、電話問合せ、会員登録、
商品購入、などなど売上に直結する部分の件数を調べるための設定です。
これはgoogleアナリティクスの基本設定では入っていません。
何故なら、コンバージョン(目標)はサイトによって目的が違うからです。なので基本的には自分で設定するか、
ホームページの会社さんに頼むしかありません。
web集客をこれからもっと強化しようと思っている方は、まずgoogleアナリティクスにコンバージョン設定をすること
をお勧めいたします。もっと高度な解析をしたい方は弊社までご相談ください。